さかなつり子の部屋

万年ダイエッターの二児のオカンブログ

天橋立を一望できる!穴場の紅葉スポット成相寺

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

先日、日本三景のひとつである天橋立まで遊びに行ってきました。紅葉シーズン真っ盛りで、天橋立と青い海と色鮮やかな紅葉の織り成す自然の雄大さを思う存分堪能してきました♪

ちょうど去年のこの時期も天橋立の笠松公園に行ったのですが、観光地&紅葉シーズンということもあり、すごい人人人!!今年はどうしようかなと思っていたところ、たまたま地元のスーパーで買い物している時に出会ったおばちゃんが穴場スポットを教えてくれました!

観光に来たの?それならいいところがあるわよ~♡

そこで今回は、天橋立も望め、かつ観光客が少ない穴場な紅葉スポット「成相寺(なりあいじ)」をご紹介します!(おばちゃん、本当にありがとう♪)

成相寺とは

日本三景天橋立を望む景勝地にあり、西国巡礼第28番の札所です。身代わり観音のお話で知られる願い事がかなう(なりあう)お寺として有名です。

一人の僧が雪深い山の草庵に篭って修業中、深雪の為、里人の来住もなく食糧も絶え何一つ食べる物もなくなり、餓死寸前となりました。死を予感した僧は「今日一日生きる食物をお恵み下さい」と本尊に祈りました。すると夢ともうつつとも判らぬ中で堂の外に傷ついた鹿が倒れているのに気付きました。僧として肉食の禁戒を破る事に思い悩んだが命に変えられず、決心して鹿の腿をそいで鍋に入れて煮て食べました。やがて雪も消え、里人達が登って来て堂内を見ると、本尊の腿が切り取られ鍋の中に木屑が散っていました。 それを知らされた僧は観音様が身代リとなって助けてくれた事を悟り、木屑を拾って腿につけると元の通りになりました。此れよりこの寺を願う事成り合う寺、成合(相)寺と名付けました。

アクセス

傘松公園から登山バスで約7分、与謝天橋立ICから車で約20分です。

入館料

入山料 大人500円、中高生200円、小学生以下無料です。駐車料金はかかりません。

 

成相寺からの眺め

f:id:nonpiri24:20181124145658p:plain

ちょうどこの日は秋晴れに恵まれ、パノラマ展望所から天橋立が綺麗に一望できました! おばちゃんの教えてくれた通り、これだけ絶景なのに人はまばら!!

ちなみに、☟の写真は去年笠松公園で撮った天橋立の写真です。成相寺は笠松公園と同じような構図で天橋立を望めます!

f:id:nonpiri24:20181124151146p:plain

成相寺の紅葉

f:id:nonpiri24:20181124154400p:plain

f:id:nonpiri24:20181124154427p:plain

f:id:nonpiri24:20181124154508p:plain

綺麗な紅葉ですね!成相寺は花の名所として知られ、春は桜としゃくなげも美しいそうです!

さいごに

天橋立に観光に行かれる時は、ぜひ成相寺にも立ち寄ってみてくださいね♪日々の喧騒が嘘のように、神秘的な時間を過ごすことができると思います♪