さかなつり子の部屋

万年ダイエッターの二児のオカンブログ

【60代・70代の母親向けプレゼント 2019】実際に贈って喜ばれたオススメ10選

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:nonpiri24:20190209213807p:plain

こんばんは、さかなつり子です。先日、義母の誕生日でした。例年は義母が好きそうなものや必要そうなもの、自分では買わないであろうユニークなものなどを考えて贈っていたのですが、今回は何も良案が思いつかず、結局オーソドックスな花束を贈りました。花が好きな義母なので喜んではくれたのですが、いつもの贈り物と比べると味気ないかなぁという気がして反省しています。

旦那と結婚して10年になるので、義母の好みも以前よりかはわかるようにはなってきたのですが、いかんせん何を贈るか本当に毎回頭を悩まします。そこで今回は、同じようにプレゼント選びに苦慮する方々の参考になればと思い、私が実母や義母に贈ったものの中で『評判が良かったプレゼント10選』をご紹介します。

スポンサーリンク

 

植物編

多肉植物のリース

プランツライフのホームページより:多肉植物リース テーブルフラワー 贈答用

この多肉植物のリースは、最初私が欲しくて自分用に買いました。私が買ったのは贈答用の完成品ではなく、自分で作るキッド(リース台、小苗付)です☟

f:id:nonpiri24:20190209214903p:plain

わかりやすい説明書がついているので、初心者の私でも写真のような素敵なリースができました。とても可愛かったので、実母、義母それぞれの誕生日に完成版(贈答品)をプレゼントしました。

私は半年ほどで枯らしてしまいましたが(自分で作ったのでリース台への苗の挿し方が下手だったんだと思います・・・)、義母は植物が大好きでお世話も上手なので、数年経った今も可愛らしいリースのままです。実母は、今ではリースの状態はなしておらず、寄せ植えに変わっています。日が経つにつれ、それぞれの多肉植物達がニョキニョキ伸びてくるので、その都度カットしないといけないんですが、母曰く「リースの形を綺麗にキープするのが難しかったから寄せ植えに変えた」とのことでした。管理さえしっかりできれば、長年にわたって楽しめるとても可愛いリースなので、植物好きな方にはオススメですよ♪

壁飾り

f:id:nonpiri24:20190209220909p:plain

これは、私が花の贈り物をする時にまず最初に見に行く花屋さん(フラワーショップ | ブランミュール | 京都 | 長岡京市)の壁飾りです。本当にどれも可愛い!実はこれも、私が最初に気に入って買い、あまりに素敵だったので義母にプレゼントしました。我が家にある壁飾りはこちら☟

f:id:nonpiri24:20190209221334p:plain

買った当初は、表面の苔がもっと緑色(一覧写真の左下のような感じ)だったのですが、私が霧吹きで湿らせるのをサボり気味だったため、見事に茶色に変色しました・・・。多肉植物のリースに引き続き、本当にダメダメです・・・。ただ、枯れていても可愛いので、そのまま飾っています。義母に贈った壁飾りは、数年たった今も見事に緑色のままです。小さな花屋さんですが、飾ってある花はどれもセンスがよくて、贈答品には最適だと思います。もし近くまで来ることがあれば、一度覗いてみてくださいね。

ちなみに、苔が枯れてしまっても、お店に持っていけば新しい苔を表面に施してくれるそうです。(面倒くさがりの私は数年ほどこのままなんですが・・・)

スポンサーリンク

 

運動編

水着

実母は50歳頃から健康増進のために水泳を習い始めました。始めた当初はまったく泳げないかなづちだったのに、10年以上経った今では4泳法すべてマスターしており、つい先日も「クロールで500メートル泳ぐテストに受かったわ」と嬉しそうに連絡がありました。

週に何度も水泳に通っていると、すぐに水着の生地が薄くなったり、伸びたりしてしまうそうなので、何着かをローテーションで着られるように、実母の誕生日には水着を贈ることがここしばらく続いています。母が自分で買う水着は、花柄の派手派手なもの(少しおばちゃんくさい)ばかりなので、少しカッコいいデザインの物を贈るようにしています。

去年の母の誕生日に贈った水着はこれです☟

母曰く、「これを着ると速く泳げる気分がする」とのことです(笑)

ストレッチポール

実母も義母もフィットネスジムに通っており、ジムで使っているストレッチポールが欲しいなぁと聞いたことがあったのでそれぞれの誕生日に贈りました。 

ちなみに、贈ったその日に実母から使用中写真が届きました☟

f:id:nonpiri24:20190209225235p:plain

f:id:nonpiri24:20190209225358p:plain

なんという格好・・・(笑)LINEで見た時、おもわず吹き出しました・・・。ブログにアップしたなんて知ったら、確実怒られるだろうな・・・。内緒にしとこう(笑)とりあえず、実母も義母も毎日使ってくれているそうです。

スポーツウェア

メーカーはどこだったか忘れてしまったのですが、☝みたいな感じのものを義母に贈りました。義母が好きなピンク色で、かつ腰回りがややゆったりしたデザインのものを選びました。最近のフィットネスジムは、皆さん本当にオシャレなウェアを着ている人が多いので、ジムに通っている方には喜ばれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

その他編

アロマディフューザー

実母も義母も就寝前にストレッチをする習慣があるので、その時にアロマの香りがあれば気分もリラックスできるかなと思い贈りました。2人に贈った後、「寝る前に使うととても気持ちが安らぐ」」という感想を聞き、私もどうしても欲しくなり同じものを買いました☟

f:id:nonpiri24:20190210133654p:plain

我が家は毎晩、寝る時に寝室で焚いています。ほのかな香りに癒されるのはもちろん、アロマオイルの種類によっては抗ウイルスや抗菌作用もあるそうなので、風邪やインフルエンザ予防の1つとしてもオススメです。。(アロマの効果・効能一覧 | アロマライフスタイル)グレープフルーツやラベンダー、スイートオレンジなど、その時の気分で香りを変えているのですが、子ども達も「いい匂い~♪」と言いながら喜んでいます♪

スイッチを「ON」にしておくと、中の水がなくなるまでずっと噴霧が続きます。我が家は水を満タンまで入れて寝ると、20時頃~翌朝6時頃までは普通にモクモク出ています。いい香りに包まれながら布団に入ると本当にリラックスできます。日々のドタバタによる疲労感が、ふぅ~っと軽くなるので、自分への贈り物としてもおススメですよ。

ちなみに、アロマオイルはいつも「NAGOMI AROMA」というお店のものを買っています。6本で1,000円ポッキリです!

一般的に売られているアロマオイルってやたらめったら高いので、私はいつもここで買っています。高い方が効能や香りが優れているのかもしれないけれど、私はこれで十分満足しています♪

コーヒーメーカー

私の両親は、わざわざ遠くまでお気に入りのコーヒー豆を買いに行ったり、美味しいコーヒーショップにコーヒーを飲みに行くなどコーヒーが大好きです。母の誕生日プレゼントを考えている時に、ちょうど実家のコーヒーメーカーが壊れたので、レビューをみたり、お店のスタッフさんに聞いたりしながらこれを選びました☟

以前使っていたのはもっと価格の安いものだったようで、「美味しいわ~」「全然味が違うわ~」ととても喜んでくれました。私はコーヒーが全く飲めない(苦くて)ので、味の違いをお伝えできないのですが、母が友人へ贈り物をする時に、全く同じ物を買って贈っていたので、本当に美味しかったんだと思います。コーヒー好きな方にはおススメですよ♪

コンサートチケット

綾小路きみまろさんが大好きな実母の還暦祝いに、「綾小路きみまろの爆笑スーパーライブ」のチケットをペアで贈りました。父と二人で出かけ、大爆笑して帰ってきたそうです。たまには趣向を変えて、コンサートや劇、お笑いライブなどのチケットを贈るのもオススメですよ♪

チケットぴあ:https://t.pia.jp/

似顔絵ケーキ

これは、結婚35年(珊瑚婚式)を迎える私の両親へのお祝いとして贈りました。2人の似顔絵が描かれたケーキです。似ているような、似てないような・・・(笑)

f:id:nonpiri24:20190210143703p:plain

35年ぶりに、ケーキ入刀もしてもらいました!

f:id:nonpiri24:20190210143902p:plain

お祝いのケーキって、子どもならとても可愛くデコレーションされたものを選びますが、年齢があがるほどシンプルなものになりがちですよね。この時は、結婚記念日ということもあり、可愛らしいイメージで仕上げてもらいました。両親は似顔絵ケーキは初めての経験だったようで、子どもがはしゃぐかのように喜んでくれました。「贈るプレゼントが思いつかない~」という時は、似顔絵入りのケーキを持参してみんなで囲んでお祝いするのも素敵だと思います♪

この似顔絵ケーキを作ってもらったのは、京阪天満橋駅すぐにある「パティスリーショコラ」というお店です。

洋菓子店 パティスリーショコラ 大阪市 北区 天満橋

ちなみに、子ども達の誕生日ケーキも毎年このお店で頼んでいます☟☟

f:id:nonpiri24:20190210214714p:plain

f:id:nonpiri24:20190210214822p:plain

f:id:nonpiri24:20190210214938p:plain

キャラクターもとっても上手で、味もすごく美味しいので、おススメですよ♪

手作りムービー&手紙

実母の還暦祝いの時に、自作のムービーを作りました。両親の結婚、私と弟の誕生と成長、私と弟の結婚と出産、孫との日々など、両親がこれまで歩んできた数十年分の人生をまとめました。何百枚もの写真や動画の中から厳選してまとめる作業はものすごく大変で、3か月以上ムービー作成に時間を費やしたと思います。当時、両親はまだ仕事をしていたので、有給を使っては内緒でこっそり実家に帰り写真を探したり(上司よ、すみません・・・)、仕事中もひたすら構成を頭の中で練ったり(重ねてすみません・・・)、持てる力全てを注ぎこんで完成したムービーは、「一切の悔いなし」と言える出来でした。そのムービーの中で、私達家族と弟家族から両親に向けた感謝のメッセージもサプライズで入れました。「泣かせてやるぞ~!」という思惑通り、母はムービー上映の間、ひたすら大号泣でした。

母にはこれまで本当に多くの負担をかけてきて、悲しい涙をいっぱい流させてしまったので、ムービーを見ながら母が流す、嬉しい涙や幸せな涙を見て、頑張って作って良かったなぁと心から思いました。『母に対する感謝の気持ち』を伝えることは、どんな素晴らしい贈り物よりも勝るなぁと改めて感じた時間でした。こういうサプライズ的な贈り物も、何かの節目の記念日にオススメですよ^^

さいごに 

これまで色々贈り物をしてきましたが、一度も使われないままの物もたくさんあります。悲しい・・・。親しい間柄であっても、相手に喜んでもらえる贈り物を選ぶって本当に難しいです。

この記事を書きながら、改めて「自分がこれまで一番されて嬉しかった贈り物は何だろう」と考えました。一番に思いつたのは、誕生日の日に仕事から帰ると、旦那と息子がカレーライスを作って待っていてくれていたことです。そして壁には息子が描いた私の似顔絵と、折り紙の飾りと、たどたどしい字で書かれた「だいすき」という手紙。ただただ嬉しくて、今でも思い出すと胸がジーンと熱くなります。やっぱり、物の形云々ではなく、贈り物は「心を伝える」ことが一番大切なのかもしれませんね。皆さんも、贈り物を通してどうぞ家族で素敵な時間を共有してくださいね。

スポンサーリンク