さかなつり子の部屋

万年ダイエッターの二児のオカンブログ

明智光秀ゆかりの祭『2018長岡京ガラシャ祭』

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも!二児のオカンのさかなつり子です。

皆さん、大河ドラマは見ていますか?

私は若い頃は全く興味がなかったのですが、最近なぜか「民放ドラマ」よりも「大河ドラマ」の方が面白く感じるようになりました。

「紅茶とケーキ」よりも「緑茶と羊かん」。「ディズニーランド」より「温泉」。いやはや、歳ですかね・・・

それはさておき、2020年の大河ドラマは『麒麟がくる』に決定しました!

明智光秀を主役に据えた大河は今回が初めてです。

大人の色気漂う長谷川博巳さんが明智光秀役を演じます。

それだけでも生唾ものだわ・・・♡

明智光秀は有名な武将であるにも関わらず、その半生はいまだ謎に包まれています。

山崎の合戦敗戦後も実は生き残り、南光坊天海として徳川家康のブレーンとなったという説もあるそうですよ!

どんな明智光秀が描き出されるのか、今からとても楽しみですね!

 

長岡京ガラシャ祭

明智光秀にゆかりのある祭として、京都府亀岡市の「亀岡光秀まつり」が有名ですが、今回は京都府長岡京市で毎年11月に行われている「長岡京ガラシャ祭」についてご紹介したいと思います。

f:id:nonpiri24:20181022213635p:plain

長岡京市とは

京都府の南西に位置し、京都市や高槻市に隣接しています。

f:id:nonpiri24:20181022214321p:plain

歴史では、平城京から平安京に遷都されるまでの10年間だけ長岡京に都がおかれ、「幻の都」とも言われています。

細川ガラシャと長岡京市

明智光秀の娘として生まれた玉(のちの細川ガラシャ)は、16歳の時に当時長岡京市一帯を支配していた細川藤孝の息子である細川忠興のもとに嫁ぎました。ガラシャと忠興が新婚時代を過ごした場所が長岡京市にある勝竜寺城で、ガラシャ祭の舞台にもなっています。

f:id:nonpiri24:20181022215408p:plain

f:id:nonpiri24:20181022215459p:plain

勝竜寺城は現在は公園として整備されています。桜の名所でもあるそうです♪

ガラシャの波乱の人生 

細川ガラシャの人生は、中世の戦乱という大きな渦に巻き込まれ、自分の肉親兄妹を失い、子どもとも引き離され、山奥に幽閉されるなど苦難に満ちいました。 

幸せも束の間、父明智光秀が「本能寺の変」を起こし、山崎の合戦で羽柴秀吉に敗れると、玉は生まれたばかりの子どもから引き離され、丹後の山奥深くの京丹後市味土野に約2年間幽閉されました。その後、大坂城下玉造の細川家屋敷に住むようになってからも、さまざまな困難の中で、心の平安を求めてキリスト教を信仰。ついには洗礼を受け、ガラシャ(日本語で“恵み”)と呼ばれるようになります。
豊臣秀吉の死後、石田三成は大坂城下に屋敷を構える家康方の大名の妻に人質になるよう強要し、ガラシャも三成の命を受けました。ところが、彼女はこれを敢然と拒否し、屋敷に火をかけて最期を遂げました。慶長5(1600)年、38歳の生涯でありました。

辞世の句として、"ちりぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ"と伝えられています。

細川ガラシャは、戦国の世にその名を残す数少ない女性の一人で、大変な美人であったと言われています。苦難の生活を送りながらも自己の尊厳と人間愛を貫き通し、女性であることの誇りを持ち、常に世の中の平和を祈り続け、波乱に富んだ生涯を送った人でありました。

勝竜寺城で過ごしていた頃は、波乱の人生をおくるガラシャにとって、幸せに満ちた時間だったんでしょうね。

 

アットホームな長岡京ガラシャ祭

京都で有名な時代行列といえば「時代祭」がありますが、「長岡京ガラシャ祭」は時代祭ほど洗練された重厚感や仰々しさはありません。良い意味でとってもアットホームなんです♪

まず、行列の先頭をいくのは、長岡京市内の小・中学生を中心に構成されたマーチングバンド!

é¢é£ç»å

えっ!時代行列なのに、いきなり現代チック!!

マーチングバンドに続くのは、長岡京市にゆかりのある歴史的人物たち。

f:id:nonpiri24:20181022224708p:plain

é¢é£ç»å

えぇっ!細川ガラシャに全く関係ないやん!!

祭のメインは、明智玉の細川忠興へのお輿入れ行列です。

f:id:nonpiri24:20181022230209p:plain

f:id:nonpiri24:20181022225919p:plain

やっと本命登場!綺麗ねぇ♡女優さんみたいだわ♡

お輿入れ行列が終わって終わりかと思いきや、まだまだ続きますよ!次は何と、現代の長岡京市民が「町衆」として、玉のお輿入れをにぎやかに祝います。

f:id:nonpiri24:20181022230805p:plain

朝のルーシーダットンの会・・・。いったいなんぞや・・・

行列の最後を締めくくるのは、長岡京市内の全小学4年生や市民チームが披露する鳴子踊りの路上パフォーマンス!

ãã¬ã©ã·ã£ç¥­ããªãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ほんまアットホームな祭!!堅苦しさは一切なく、歴史と現代が見事に融合した最高な祭!!!

行列参加者は抽選

なんと、行列に参加する明智光秀役もガラシャ役も長岡京市に住む一般市民から公開抽選で選抜されているそうです!

f:id:nonpiri24:20180930150643p:plain

長岡京市に通勤・通学している方は、ぜひ応募してみてください!!私は残念ながら対象外~~(涙)

麒麟隊 

2020年大河に明智光秀が決定したことを記念して、2018長岡京ガラシャ祭では「麒麟隊」なるものが行列に参加するそうです!市内在住の60名もの小学生が、夏休みに作った「手作りの段ボール甲冑」を身にまとい行進するそうです!

手作りの段ボール甲冑!?めっちゃ見てみたい!

さいごに

「2018長岡京ガラシャ祭」は、2018年11月11日(日)に行われます。

歴史の情緒を感じつつもアットホームな祭を一緒に楽しみましょう♪

nagaokakyo-garasha.jp